NC3への記録

2018年7月の記事一覧

ヘッダーの幅も横幅一杯に

フッターは一番最初に変更したのですが、ヘッダーも横幅一杯に背景色をつけれるように変更しました。

ヘッダー領域にブロック(フレーム)を追加しても同調するようになっています。

/app/View/Plugin/Pages/Layouts/default.ctp をヘッダー部分をdivタグで細分化

CSSは独自のcss /app/webroot/css/EddyK/page_eddyk.cssを変更

 

それとNetCommonsメニューをログオン時のみ表示するように変更

(これは、こちらのページを参考に

https://github.com/NetCommons3/NetCommons3/wiki/%E3%83%87%E3%82%B6%E3%82%A4%E3%83%B3Tips そのまま独自CSSに追加 ・・・OSWS牟田口さん記)

 

これで、もともとのエディ・ケイサイトに近づいてきました。

 

サイトのエディ・ケイのタイトル画像を載せて、それに合わせた背景色を設定すればヘッダー完成。

明日にでも画像の追加、CSSの変更を?

ページトップへのボタンを追加

ページトップへのボタンを追加しました。

下へスクロールした場合、ページのトップに戻るボタンが現れ、押下することによりページの先頭に戻るリンクを作成しました。

 

/app/View/Plugin/Pages/Layouts/default.ctp

独自のJSを読み込むように追加

また、トップに戻るためのアンカータグを追加

 

独自のJSは

/app/webroot/js の下にEddyKフォルダを作成し、scrollTOP.jsを作成・追加

またcssも独自のcssを追加

以前作った独自css用のフォルダ内にscrollTOP.cssを作成・追加

 

本来ならAngularJSで作成したかったのですがAngularJS標準のanchorScrollが呼び出せなく断念。jQueryで作成してしまいました。

どうすればAngularJS標準の関数?を呼ぶことができるか今後の課題でしょうか。

メニューの時は、自作の関数で標準のものを使用しなかったのでできたのですが・・・

本日はこれまで・・・

っで、Google Analyticsのタグも埋め込むとしたら、/app/View/Plugin/Pages/Layouts/default.ctpでしょうか。

今後、NC3バージョンをエディ・ケイサイトの公式サイトにする際はGoogle Analyticsのタグも埋め込もうと考え中

 次はエディ・ケイ公式サイトでも載せているスライダーを追加かなあ?

dropdownメニューに苦戦・断念・・・

やはりひとつのソースでPC・スマホの表示・制御が難しいので、2つのブロックでPC用、スマホ用のソースを記載して画面の大きさによって切り替える方法となってしまいました。

Foundationの場合はできたのですが・・・

取り敢えず、操作性を考え断念してしまいました。

もう少しスマホ用の色目を整え完成としま~す。

 

やはりスマホのリスト形式の3層目ページにはまってしまい今まで触ってしまいました。

3層目の確認用として「お問合せ」ページの下に3層目として「お問合せの下の下1・2」を作成しています。

3層目も表示できています。一度ご覧ください。・・・・やったあ~!

(何層でも行けると思うのですが、4層目までは確認しました)

 

今回はプラグインのカスタマイズで、

/app/Plugin/Menus/Controller の MenusController.php を少し変更

「dropdown」を表示タイプに指定した場合、すべてのページを表示対象とするためすべてのページ情報を取得するように変更

/app/Plugin/Menus/View/Elements/Menusの「header」を複写し「dropdown」として配置

 index.ctp、list.ctp、list_start.ctp、list_end.ctpをdropdownのbootstrapのタグを吐き出すように変更

/app/Plugin/Menus/webroot/cssにdropdownのフォルダを作成しstyle.cssを作成

デザインなどオーバーライドする部分のみ記述

/app/Plugin/Menus/webroot/jsにdropdownのフォルダを作成しmenus.jsを作成

一階層目のクリックが発火しなかったのでclickイベントリスナーを設定

 

次は、ページトップへの移動ボタン設置でも挑戦してみようかな?

今日は一日中、PCの前で・・・、よく頑張りました。

 

右カラムのリンクボタンをレスポンシブ表示にしました

通常業務を終え、今回は右カラムのリンクボタンをグリッド表示するように変更しました。

PCではひとつずつ縦にならんでいますが、タブレットでは、中央カラムの下に移動し、横一列に4つを表示。

スマホでは二つずつに2段に表示。

「お知らせ」を使用して作成していますが、htmlソースで記載しています。

一つずつをDIVでくくりclass指定しています。

<div class="col-md-12 col-sm-3 col-xs-6" style="padding-bottom: 10px;">
京町堀
</div>
<div class="col-md-12 col-sm-3 col-xs-6" style="padding-bottom: 12px;>
デモサイト
</div>

てな具合に・・・

簡単に説明するとひとつの枠(ここでは右カラム)横幅一杯が12でmdがPC、smがタブレット、xsがスマホ

classを表し、col-「表示するサイズ」-「表示幅の数値」を指定することにより実現しています。

みなさんも一度試されてはいかがでどうでしょうか。

ちょっとレスポンシブを体感・・・