NC3への記録

ヘッダー部にロゴ画像を挿入

一昨日から息子が自分が出るコンサートのために帰ってきており、ちょっとダラダラと。

しかし、息子が本番当日のためか朝早くから起きていたのでつられ、7時くらいからPCの前に・・・

ドロップダウンメニューも社名を外し、スマホバージョンのハンバーガーメニューのボタンに「MENU」を追加。

それとやりたかったロゴ画像の挿入。ヘッダー部に「お知らせ」のブロックにて画像をつける。

独自CSSでヘッダー部の背景色を2色に分割。

本当はブロック毎に分け設定できるようにしようと思ってたが、ブロック挿入の際、横幅一杯のブロックになるのでブロック幅はNC標準を踏襲、っでヘッダー部のDIVはひとつなので、ひとつのDIVの背景色を2分割に。

便利なスタイル指定があるものですね。

「 background: linear-gradient(180deg,#3131aa 0%,#3131aa 50%,#222 50%,#222 100%);」といったスタイル指定でひとつのDIVを2分割に色を付けることが可能です。

 

っで、以前のサイトはちょっと濃い目の紺色だったのですが、メニューを黒にしたので若干薄めに変更しました。

こういった修正もcssを触るだけですぐに変更できるのはよいですね。。。

 

今回はカスタマイズというより、小技ですかあ?(あまり好まないのですが・・・まあ、良しとしときましょう)