NC3への記録

移行時のページの表示順番とリンクURLについて

移行作業をしていて今回ページの表示順番と下位ページのリンクがおかしいところをちょっと踏み込んで調査してみました。

やはり、NC2でのメニューのページ表示順番と固定リンクの内容がそのまま使用したいと思うのですが、移行後では表示順番はページID順?、また固定リンクのURLはカテゴリ名が重複して編集されてしまいます。

パブリック以外は、そもそも編集方法がNC2とNC3とで異なるためそのままの移行は無理と思いますが、パブリックだけでもそのまま移行できればと考えました。(パブリック・プライベート以外のルームでは、NC2はgroup、NC3はcommunityとなるため)

移行後、手作業でページ設定にて表示順番を変更し、URLは一つずつ該当ページを編集で開き「固定リンク」を変更すれば解消できます。

ただページ数が多くなるとかなりの手間となるため、以前まではDBのpageテーブルの「permalink」「slug」を直接updateし修正していたのですが、今回は移行時の問題として調査してみました。

原因は、表示順番については移行の際、NC2のページ情報を読込む順番が指定されていないことと判明、また固定URLについては、pageテーブルの「slug」項目の設定がおかしく、それが「permalink」に影響していたのです。

pageテーブルの移行プログラムは
「/app/Plugin/Nc2ToNc3/Model/Nc2ToNc3Page.php」
となり、順番の指定、および「slug」項目の設定を少し手を加えれば、移行後もNC2のページの表示順番、固定リンク内容が正しく編集されるようになりました。

ということで、移行ツールはほとんどうまく動作するのですが、ところどころ微妙に調整する必要がありますね。

しかし、移行できるのは本当に便利です。開発チームの方々には感謝します。ありがとうございます。