NC3への記録

フッターをカスタマイズしてみました

昨日、NC3のフッターとユーザーが自由に設定できるフッター領域をページの一番下に表示されるようにカスタマイズしてみました。

たぶん、皆さんのページもフッターは一番下に表示できているので、何をいまさらと思われるかもしれませんが、

ページに表示する情報がない場合、標準で「Powered by NetCommons」のフッターもブラウザの一番下に表示されないと思います。これを一番下にもってくるカスタマイズを行いました。

(試しに「ホームページ作成」の下のページにある「フッターが一番下に」のページをご覧ください)

 

また、フッターとしてNCメニュー同様横幅一杯にし、背景色を移行元サイトと同じようにしてみました。

/app/Plugin/Pages/View/Layouts/default.ctpをコピーし、

/app/View/Plugin/Pages\Layoutsに配置

cssリンクを独自のcssをlinkiするように追加など画面全体の大きなくくり(ヘッダー・メイン・フッターのくくり)を変更

独自のcssは/app/webroot/css/EddyKに配置

はじめどこを触ればよいかを分からず、いろいろな文言をgrepしあたりをつけ、変更を繰り返しやっと雰囲気がつかめたかなあ?

作業時間は、これだけでおよそ5時間もかかってしまった!

次はメニューをドロップダウン化しようかなあ。

以前3.1.4の時に作成しているので、そのまま動けばよいのですが、メニューは頻繁に変更がはいっているので、その差分を確認し、再作成かなあ?