NC3への記録

2018年8月の記事一覧

Google アナリティクスを設定

今日はこのサイトにGoogle アナリティクスの設定を行いました。

Google アナリティクスの設定スクリプトを以下のファイルに埋め込み完了。

/app/View/Plugin/Pages/Layouts/default.ctp

 

CMSなので、このファイルへの埋め込みだけですべてのページに埋め込んだ形になります。

すごく便利ですね。

しかし、このファイルはサイトのかなめですね。サイト全体の共通レイアウトなので、大きなイメージはこのファイルをカスタマイズすることにより可能ということです。

ですので、触るときは気をつけてさわらなければと・・・!

ドメイン設定を変更しました

いままで、このサイトを「nc3.eddy-k.jp」として公開していましたが、もとのサイトの内容をほぼ移行でき、またこちらのサイトの内容も充実してきたのでエディ・ケイのサイトとして「www.eddy-k.jp」に変更しました。

今までの「www.eddy-k.jp」は移行元、またNC2の構築サンプルとして「nc2.eddy-k.jp」として残しておきます。

Netcommons3を3.1.10にバージョンアップしました

本日、Netcommons3を3.1.10にアップデートしました。

Menuのドロップダウンメニューのcontrolerをカスタマイズしていたので、その修正の反映を行い、他SimpleTextを作成していたので、再度インストールしなおしました。

他のカスタマイズは特にバージョンアップでも耐えれるカスタマイズだったので、特に問題なし。

やはり、3.1.10の動作は以前に比べてスムーズになったかなあ~!