NC3への記録

2019年2月の記事一覧

NC3の公式サイト・ヘルプデスクにあった検索機能の仕様カスタマイズ

昨日久しぶりにNC3公式サイトを見たら「検索の仕様」についての記載がありました。そこには検索文字列を「全角と半角は別々のものとして判断」とありちょっと試してみたら確かに区別していました。

区別なしに検索する方法はどのようにすればよいかといったご相談のようです。

っで、ちょっと興味が湧きどのようにすればよいかをググってみたら「collate utf8_unicode_ci」という呪文を唱えれば区別しなくなるといった情報がいろいろと出てきました。

そこで検索条件をつくる部分にそれを付け加えたらそれらしい結果になりましたが、これが本当に正しい結果になっているかはちゃんと検証していません。

試した方法は、

/app/Plugin/Searches/Model/Search.php の192行目の

$conds[] = array($field . ' LIKE' => '%' . $val . '%'); を 

$conds[] = array('(' . $field . ') collate utf8_unicode_ci LIKE' => '%' . $val . '%'); に修正しました。

興味ある方はお試しあれ~!

一応、エディ・ケイのデモサイトでも変更した結果を簡単試せます。

https://demo-nc3.eddy-k.jp/確認用ルーム

っで、本当の方法がわたっか方がおれば教えていただければ幸いです。よろしくです。