お知らせ
NC3への記録

NC3のインストール・移行・カスタマイズの記録

京町堀倶楽部のサイトを少しカスタマイズを

昔、京町堀の地域紹介サイトとしてNC2で作成していた「京町堀倶楽部」を以前NC3に移行していましたが、全然それ以来触っていませんでした。

っが、本日お昼から頑張ってもとのNC2のようなサイトにするべくカスタマイズを行いました。

メニューはdropdownにし、お店紹介は、googleMAPテーマを採用し見栄えはNC2のときのようになったかなあ。

これからは、もう少し中身の情報を最新化に努めたいと思います。

一度、御覧ください。

https://kyoumachibori2.eddy-k.jp

右のボタンはNC2バージョンです。

汎用DBのテンプレート(GoogleMAP)をデモサイトに追加

昨日は、汎用DBの一覧を表形式で表示するテンプレートを公開しましたが、本日は汎用DBで登録したデータ(緯度・経度)をGoogleMAP上にプロットしてくれるテンプレートを追加しました。

配布はしていませんが、テンプレートによりいろいろと用途も広がりますね。

汎用DBは、項目も自由に設定でき、データ登録も自由にできるのでもっとも利用価値があるプラグインのひとつと考えます。

一度ご覧ください。

https://demo-nc3.eddy-k.jp/plugin_cust/GoogleMAP

デモサイトと被るページを削除

今回NetCommons3用のデモサイトを公開しましたので、このサイトと被るページ(汎用DBの一覧表示など)を削除します。

御覧になりたかった場合は、デモサイトをご覧願います。

NC3のデモサイトを公開

いままで、こちらのサイトでテンプレートなどの公開をと考えていましたが、いろいろ増えたら見にくくなるのではと思い、別にNC3のデモサイトを公開しました。

右のボタンも「Demo SITE for NetCommons(NetCommons2)」はあったのですが、「3demo(NetCommons3)」を追加しました!

NetCommons3もNC3.2.0も公開され、これを機に今まで作成したカスタマイズを含めこれから作成するテーマも紹介していきたいと考えます。

デモサイトの充実を乞うご期待!!!!

エディ・ケイ NC3デモサイト https://demo-nc3.eddy-k.jp

こちらのページスタイルのカスタマイズをテーマ化して配布しています。

是非ご覧ください!

NC2サイトをサーバ移設

昨日は、今まで作成し保守させていただいているNC2サイトを新しいサーバへの移設作業を行っていました。

php5.2、mysql5.5のサーバからphp5.6、mysql5.7のサーバへ!

さくらサーバを利用させてもらっているのですが、これで全てのサイトを移設し、SSL化も完了。

一安心ってところでしょうか。

いつもご利用ありがとうございます。

汎用DBの表形式表示をテーマで実現

汎用DBは単票形式の表示ですが、ちょっとしたカスタマイズで表形式に替えることが可能です。

/app/Plugin/Multidatabases/view/Elements/MultidatabaseContents/view

view_contents_list.ctp

view_content_layout.ctp

view_content_group_c1.ctp

 をコピーし

/app/view/Plugin/Multidatabases/Elements/MultidatabaseContents/viewへ配置

そのファイルを変更し実現

このカスタマイズではすべての汎用DBの表示に適用されてしまうので、ある特定のページだけを変更したい場合は、このカスタマイズをテーマにすれば、特定のページだけカスタマイズしたテーマを適用すればよいこともわかりました。

 

「ホームページ作成」ページの下に「汎用DB表スタイル」と「汎用DB標準スタイル」として同じコンテンツを表示しているページを作成しています。

 

御覧いただければ幸いです。

3.1.10でインストール失敗

3.1.10をクリーンインストールすれば、失敗しませんか?

何故かはまだ分かっていませんが、内部エラーとなり、正常に完了となりません。但しWIN10環境ですが。

インストール後確認したのですが、本来あるべきテーブルが存在しないのです。

その後、同じURLでアクセスすればインストール画面が同じように表示され同じ内容で進めれば完了に至ります。

しかし、登録した管理者ユーザーでログインできず、userテーブルに同じ内容が2レコードありひとつ目を削除すればログイン可能となります。

しかし、調べると、いろいろなテーブルに不要なデータ(?)ができているのが見られます。

(重複しているデータあり)

 

3.1.10を完了状態にするには、3.1.9をインストール後、3.1.10+パッチを充てるのがよいのでは?っと?

 

3.1.10は、WIN環境では正しくインストールできないのでは?

今日は、テーマを作成しようと最新環境(3.1.10)構築で終わってしまいました!

しかし、ちゃんとインストールができていないので配布用として進めてよいのでしょうか?

テーマでこのサイトを実現

このサイトのレイアウトをテーマで実現。

ヘッダー、フッターを横幅一杯に。フッターはnc3の固定フッターとユーザー設置のフッターを一つのブロックで背景色の設定を可能に。

また、下へのスクロール時、ページトップへのボタン表示。

作成方法は、先日のカンファレンスでRyusの天野さんに教えてもらい、挑戦。

Pagesプラグインをカスタマイズしたctpファイルをテーマに組み込み、javascriptもテーマ独自のjsファイルを可能に。

カッコ良さは、Ryusのnc3plusにはかないませんが、ページ単位にpluginのレイアウトを変更する事が可能とする方法を取得出来たかなぁ!

ただし、ページにレイアウトを変えたいプラグインは一つのみで、他のプラグインは標準になるのです。が、ページ決め決めのテーマを作れば使用しているプラグインを全て対象とするれば思いのままのレイアウトが可能になると?!

 

/app/view/themed/*****/

の下に

plugins/pages/layout/default.ctp

plugins/netcommons/elements/common_theme_js.ctp

webroot/css/style.css

webroot/js/scripts.js

を作り

これでレイアウト、機能を含めテーマ化を実現。

 

そのうち、Ryusの天野さんも配布されるということですが、カッコよいのを作って配布出来ればと!

乞うご期待を!