お知らせ
NC3への記録

NC3のインストール・移行・カスタマイズの記録

NetCommonsにおける各種サービスの提供を開始します

NC3にも少しずつなれてきた今日この頃です。

ついては、NetCommmonsにおける各種サービスを提供するということで、各種サービスのページを新設しました。

ここに記載していない内容についてもご相談いただければ、ご希望に沿う形でご提案させていただきます。

今後ともよろしくお願いいたします。

NC2からNC3への移行について頑張りました

この週末ずっとNC3の移行のデバックをしていました。

標準のNC3.2.1.1の移行はまだまだといったところですが、NC3.1.10についてはほぼ順調にできると思います。

NC3.2.1.1では移行の途中で新着プラグインのエラーで移行できなかったのですが、自分なりの解決方法もみつけ無事完了にこぎつけました。

これは、お知らせプラグインの移行のBehaviorが悪さをしていてお知らせプラグインの移行ができず、その後登録フォームプラグインの移行のBehaviorでも同様の悪さを発見。

その後、新着プラグインの移行時、プラグインチェックのチェック元(16のプラグイン)が移行用dataにないのでこけるといった悪さを発見。すべて解消しNC3.2.1.1でも移行ができるようになりました。

また、NC3.2.1.1では新着プラグインでの表示プラグインの指定がうまく動作していないようなので、その部分も解決できたかなあっと!

これは、登録すべきプラグインを正しく抽出できず、登録が空回りしているようなので、自分なりの方法で設定内容を取得し登録できるように修正。

皆さんは、このような事象に見舞われていないのでしょうか?

それともあまり使用しない機能なのでしょうか。新着などは、どのルームのプラグインの情報だけを表示させたいといった要望もあるのでは・・・

一度プラグインを指定し試されてみればいかがでしょうか。

すみません。移行でうまく指定できている場合、試すと指定しているプラグインの情報が消えてしまいますので試さない方がよいです。(NC3.2.1.1からインストールされた方は試されてはいかがでしょうか)

デモサイトもNC3.2.1にバージョンアップ

デモサイトもNC3.2.1+パッチにバージョンアップしました。

一部ドロップダウンメニューについては、コントローラーも触っていたので、NC3.2.1にて変更されていたので、カスタマイズ部分をNC3.2.1のものに同じように変更を加え、無事完了。

やはり、カスタマイズするのはよいけど、バージョンアップに対して依存しないようなカスタマイズを考えていく必要があると実感。まだできてはいませんが、継承し変更する部分だけを新しく実装するような方法を考えれればと・・・

たぶんまだまだバージョンアップが続くと思うので、バージョンアップに依存しないカスタマイズ方法を考えていきます。

ちなみにデモサイトで公開しているテーマは、今回のNC3.2.1のバージョンアップには影響ありませんので、そのままバージョンアップしていただいても問題なく動作します。

京町掘倶楽部のサイトをNC3.2.1(+パッチ)にアップデートしました。

NC2のときよりNCサイトの練習用として作成していたサイトですが、NC3でもまずは練習用として試しにアップデートしました。

ことの他うまくNC3.2.1へアップデートもでき、問題なく動いています。

環境は、このサイトと同じサーバで「さくらインターネットのスタンダードプラン」

apache2.4.33

php7.2.1

MySQL5.7

で稼働しています。

PHP7.2用の対応を施しアップデートも完了

https://nc2.netcommons.org/bb6t9ngqf-6666/ を参考にさせていただきました。感謝・・・!

ドロップダウンメニューのコントローラもNC3.2.1の内容に追加修正を行い問題なし。

 

京町堀倶楽部のサイトを少しカスタマイズを

昔、京町堀の地域紹介サイトとしてNC2で作成していた「京町堀倶楽部」を以前NC3に移行していましたが、全然それ以来触っていませんでした。

っが、本日お昼から頑張ってもとのNC2のようなサイトにするべくカスタマイズを行いました。

メニューはdropdownにし、お店紹介は、googleMAPテーマを採用し見栄えはNC2のときのようになったかなあ。

これからは、もう少し中身の情報を最新化に努めたいと思います。

一度、御覧ください。

https://kyoumachibori2.eddy-k.jp

右のボタンはNC2バージョンです。

汎用DBのテンプレート(GoogleMAP)をデモサイトに追加

昨日は、汎用DBの一覧を表形式で表示するテンプレートを公開しましたが、本日は汎用DBで登録したデータ(緯度・経度)をGoogleMAP上にプロットしてくれるテンプレートを追加しました。

配布はしていませんが、テンプレートによりいろいろと用途も広がりますね。

汎用DBは、項目も自由に設定でき、データ登録も自由にできるのでもっとも利用価値があるプラグインのひとつと考えます。

一度ご覧ください。

https://demo-nc3.eddy-k.jp/plugin_cust/GoogleMAP

デモサイトと被るページを削除

今回NetCommons3用のデモサイトを公開しましたので、このサイトと被るページ(汎用DBの一覧表示など)を削除します。

御覧になりたかった場合は、デモサイトをご覧願います。