お知らせ
NC3への記録

NC3のインストール・移行・カスタマイズの記録

Google アナリティクスを設定

今日はこのサイトにGoogle アナリティクスの設定を行いました。

Google アナリティクスの設定スクリプトを以下のファイルに埋め込み完了。

/app/View/Plugin/Pages/Layouts/default.ctp

 

CMSなので、このファイルへの埋め込みだけですべてのページに埋め込んだ形になります。

すごく便利ですね。

しかし、このファイルはサイトのかなめですね。サイト全体の共通レイアウトなので、大きなイメージはこのファイルをカスタマイズすることにより可能ということです。

ですので、触るときは気をつけてさわらなければと・・・!

0

ドメイン設定を変更しました

いままで、このサイトを「nc3.eddy-k.jp」として公開していましたが、もとのサイトの内容をほぼ移行でき、またこちらのサイトの内容も充実してきたのでエディ・ケイのサイトとして「www.eddy-k.jp」に変更しました。

今までの「www.eddy-k.jp」は移行元、またNC2の構築サンプルとして「nc2.eddy-k.jp」として残しておきます。

0

Netcommons3を3.1.10にバージョンアップしました

本日、Netcommons3を3.1.10にアップデートしました。

Menuのドロップダウンメニューのcontrolerをカスタマイズしていたので、その修正の反映を行い、他SimpleTextを作成していたので、再度インストールしなおしました。

他のカスタマイズは特にバージョンアップでも耐えれるカスタマイズだったので、特に問題なし。

やはり、3.1.10の動作は以前に比べてスムーズになったかなあ~!

0

ロリポの画像掲載の問題調査

本日は一日「ロリポでの画像掲載できない問題」を追っかけていました。

とある方より「お問合せ」をいただき、はまってしまいました。

問題個所は判明したのですが今のわたしの知識では不明状態なのです。cakeのコアのmodel.phpにて$successの値が正しく帰らず更新したテーブルがrollbackしてしまっているといった問題です。

本来$successに正しい値が帰ってきた場合、commitされjavaScriptにもresが帰り表示されるのですが・・・

しかし、この事象、php7.1(CGI)では発生せず、php5.6(CGI)だと発生します。

 

他のサーバではphp5.6でも問題なく画像のアップロードはできているのですが、ロリポのphp5.6での問題でちょっとお手上げ状態となってしまっています。

どなたか、この辺が詳しい方がおられたら、お教え願いたいのですが・・・

 

まあ乗りかかった船、気長に調査していくとしま~す。

0

本日、やっとスライダー設置できました。

本日はお昼からSimpletextsプラグインを作成。

AnauncementsプラグインをコピーしSimpletextsとして/app/Pluginsに配置し名称変換し作成しました。

インストールもMigrationし完了しましたが、多分一括アップデートしたら削除されてしまう問題があるかもです。これを防ぐのはnc3直下のcomposer.lockにSimpletextsの内容を記述する必要があると思うのですが、まだ確認していません。そのうち正式な方法でプラグインの作成方法を確認していこうと思います。

 はじめ、「お知らせ」のプラグインでソース記述をすればできるかもと思っていましたが、やはり無理でした。

っで、「Simpletexts」を作成。

 

スライダーはBootstrapの標準のものを利用。特に問題なく動いているので、よしとします。

Bootstrapでのスライダー作成は以下のページを参考にさせていただきました。(ありがとうございます)

https://taroken.org/bootstrap-slider-carousel/

 

また、SimpletextsをAnauncementsから作成する方法は、githubのNetCommons3開発ドキュメント「既存のプラグインをコピーして新しいプラグインを作成する」を参考にさせていただきました。(OSWS牟田口さん、ありがとうございます)

これで、EddyKサイトの移行は完了かなあっと!後は試験的に移行している「京町堀倶楽部」のサイトの移行もぼちぼちと行うことにしましょう!

0

今日は「京町堀倶楽部」の移行を

今日は朝から「京町堀倶楽部」のサイトをNC3へ移行しようと頑張りました。

「京町堀倶楽部」はNC2.3.3.0で作成しておりそのままバージョンアップもしていませんでした。ので今回NC3への移行練習として試みました。

やはりローカルでの作業でNC2.3.3.0から2.4.2.1まではXAMPP version 1.7.7で、2.4.2.1からNC3(3.1.9)へはXAMPP Version 5.6.30を使用しNC3へ。

特に問題もなく、ローカル(Win10)で行い、NC3の資源をさくらのレンサバに移動。

その際、このサイトでもあった「upload_files」の「¥¥」を「/」に変換しインポート、これにより最初から画像も表示されています。

NC3.1.9の移行ツールでは、汎用DBの画像の移行も問題なく完了しています。(すばらしい移行ツール!感謝!)

ちなみに、現行の「京町堀倶楽部(NC2.3.3.0)」こちら >>>>>左側にもリンクボタンがありますが・・・

っで、NC3への移行しぱなしの「京町堀倶楽部(NC3.1.9)」こちら

(今だけ、NC3移行直後の状態が御覧いただけます・・・そのうち手加えていきます)

すみません。何かずっとアクセスがありサーバ名を変更しました。(kyoumachibori3→kyouamchibori2)

 

 いかがでしょうか。

 

拡張モジュールを使用したGoogleMAPの一覧は標準モジュールでないので移行対象外ですが、これを汎用DBに置き換えて作ろうと画策中です。

 

このサイトはあと、スライダーを設置したらWWWにしEddyKのほんちゃんサイトにしようと思いま~す。

 

0

「お問合せ」ページを追加しました

「お問合せ」ページを追加しました。

「エディ・ケイとは」の横に「お問合せ」ページを追加しました。

技術的なこと、インストール・移行・カスタマイズなどのお問合せも「お問合せ」ページよりお気軽にご相談ください。

 

0

ヘッダー部にロゴ画像を挿入

一昨日から息子が自分が出るコンサートのために帰ってきており、ちょっとダラダラと。

しかし、息子が本番当日のためか朝早くから起きていたのでつられ、7時くらいからPCの前に・・・

ドロップダウンメニューも社名を外し、スマホバージョンのハンバーガーメニューのボタンに「MENU」を追加。

それとやりたかったロゴ画像の挿入。ヘッダー部に「お知らせ」のブロックにて画像をつける。

独自CSSでヘッダー部の背景色を2色に分割。

本当はブロック毎に分け設定できるようにしようと思ってたが、ブロック挿入の際、横幅一杯のブロックになるのでブロック幅はNC標準を踏襲、っでヘッダー部のDIVはひとつなので、ひとつのDIVの背景色を2分割に。

便利なスタイル指定があるものですね。

「 background: linear-gradient(180deg,#3131aa 0%,#3131aa 50%,#222 50%,#222 100%);」といったスタイル指定でひとつのDIVを2分割に色を付けることが可能です。

 

っで、以前のサイトはちょっと濃い目の紺色だったのですが、メニューを黒にしたので若干薄めに変更しました。

こういった修正もcssを触るだけですぐに変更できるのはよいですね。。。

 

今回はカスタマイズというより、小技ですかあ?(あまり好まないのですが・・・まあ、良しとしときましょう)

0

ヘッダーの幅も横幅一杯に

フッターは一番最初に変更したのですが、ヘッダーも横幅一杯に背景色をつけれるように変更しました。

ヘッダー領域にブロック(フレーム)を追加しても同調するようになっています。

/app/View/Plugin/Pages/Layouts/default.ctp をヘッダー部分をdivタグで細分化

CSSは独自のcss /app/webroot/css/EddyK/page_eddyk.cssを変更

 

それとNetCommonsメニューをログオン時のみ表示するように変更

(これは、こちらのページを参考に

https://github.com/NetCommons3/NetCommons3/wiki/%E3%83%87%E3%82%B6%E3%82%A4%E3%83%B3Tips そのまま独自CSSに追加 ・・・OSWS牟田口さん記)

 

これで、もともとのエディ・ケイサイトに近づいてきました。

 

サイトのエディ・ケイのタイトル画像を載せて、それに合わせた背景色を設定すればヘッダー完成。

明日にでも画像の追加、CSSの変更を?

0

ページトップへのボタンを追加

ページトップへのボタンを追加しました。

下へスクロールした場合、ページのトップに戻るボタンが現れ、押下することによりページの先頭に戻るリンクを作成しました。

 

/app/View/Plugin/Pages/Layouts/default.ctp

独自のJSを読み込むように追加

また、トップに戻るためのアンカータグを追加

 

独自のJSは

/app/webroot/js の下にEddyKフォルダを作成し、scrollTOP.jsを作成・追加

またcssも独自のcssを追加

以前作った独自css用のフォルダ内にscrollTOP.cssを作成・追加

 

本来ならAngularJSで作成したかったのですがAngularJS標準のanchorScrollが呼び出せなく断念。jQueryで作成してしまいました。

どうすればAngularJS標準の関数?を呼ぶことができるか今後の課題でしょうか。

メニューの時は、自作の関数で標準のものを使用しなかったのでできたのですが・・・

本日はこれまで・・・

っで、Google Analyticsのタグも埋め込むとしたら、/app/View/Plugin/Pages/Layouts/default.ctpでしょうか。

今後、NC3バージョンをエディ・ケイサイトの公式サイトにする際はGoogle Analyticsのタグも埋め込もうと考え中

 次はエディ・ケイ公式サイトでも載せているスライダーを追加かなあ?

0