NC3への記録

NC3のインストール・移行・カスタマイズの記録

背景色を変更してみました

コロナで大変な時期ですが、みなさんいかがお過ごしですか。わたしは至って籠りっぱなし状態です。

っで、このホームページ(EddyKのサイト)を変更しようと思っていろいろ考えていたのですが、あまりいい考えもなく背景色を変更してみました。

ヘッダー、フッターを「クラシックブルー」に

また、ボディは「和紙」系の色に

いかがでしょうか。ちょっと落ち着いた雰囲気になり、自分なりには気に入っています。

しかし本当は抜本的にデザインを一新しようと考えており、ローカルでは作成中です。NC3でですが「えっこんなデザインもできるの?!」っといったものを作ろうと思案中です。

乞うご期待を!

BS大阪87のサイトをNC3に

今回、ボーイスカウト大阪87団のサイトをNC2からNC3に移行しました。

ボーイスカウトでも、コロナウィルス感染症対策として「おうちスカウティング」を推奨されており、87サイトも対策コーナーを追加!その際、NC3へ移行させていただきました。

https://bs87.eddy-k.jp

87スカウト専用ページですが、ビーバー隊・カブ隊・ボーイ隊別に動画・課題などをリーダーが掲載出来るもの。

簡単に出来るのもNCのもてる機能の豊富さ!

あなたのサイトにもいかがですか?

ご相談・ご依頼、お待ちしております。

「ページトップ」ボタンの簡単設置方法を公開

久しぶりに自分のNCサイトを触ってみました。触ったのは「デモ」サイトですが、「デモ」サイトではベースがNC標準のサイトで「テーマ」「カスタマイズ」の内容を各ページで紹介しています。

ですので、NC標準サイトでプラグインの追加で「ページトップ」ボタンを表示することができればと考えました。

このサイトは、「EddyK」といったテーマを適用し、ヘッダー・フッターの様式、「ページトップ」ボタンの表示を実現しています。

NC標準サイトで「お知らせ」プラグインの追加で「ページトップ」ボタンを表示する方法を「デモ」サイトで公開しています。

ご興味ある方は是非一度、御覧ください。

デモサイト(https://demo-nc3.eddy-k.jp/)

NC3.3.1へバージョンアップしました

先日久しぶりにNCの公式サイトを覗いたらNC3.3.1がリリースされていました。

そこで早速ダウンロード・バージョンアップをしました。

ドロップダウンメニューもカスタマイズを適用したら無事使用できました。

取り敢えず、バージョンアップ完了です。

めでたし、めでたし!

NC3.3.0へバージョンアップしました

こちらのサイトもデモサイトに続きNC3.3.0へのバージョンアップを行いました。

デモサイトの場合は、ローカルに一旦同じ環境を作成し、確認しながら行いましたが、こちらのサイトはサイトテーマとドロップダウンメニューぐらいしかカスタマイズを行っていなかったので、サーバに直接NC3.3.0の資源をコピーし、管理画面・プラグイン管理の一括アップデートにて実施。

その後、カスタマイズ部分を直接反映し問題なく完了。

スピードアップも少しは体感できるかなあっといった感じ。問題なくできたことに大満足でした。

バックアップ、およびカスタマイズ部分の反映を含めおよそ45分ぐらいの作業でした。

昨日NC3の最新バージョンが公式?サイトにアップされました

昨日NC3の最新バージョンが公式?サイトにアップされました。

そこで、こちらのサイトではないのですが、エディ・ケイのデモサイトの方でバージョンアップを実施しました。

NC3.3.0ということでセキュリティの強化・スピードアップということで提供されています。

こちらのサイトも早々にバージョンアップを実施しま~す。

皆さんもバージョンアップをされてはいかがでしょうか。

セキュリティも強化されスピードもアップ、またファイルクリーンアップ機能も追加となり「これはしないという選択はないやろう」かなあ?

存在しないページを指定した時のリターンページを変更しました。

ちょっと暇だったので少しカスタマイズしました。

お客さまのNC3でホームページとグループウェアとして使用されている中、ページの指定間違いの場合ログイン画面が出るのはちょっとっといったお客さまのため、カスタマイズした内容をこのサイトにも適用してみました。

ページが見つからない場合、標準では「ログイン画面」でしたが「トップページ」に遷移するように変更しています。

また、ログイン画面は自分以外表示されないようにしてみました。

これで他の人がログインのurlをたたくことも無くなることでしょう。

テーマの考え方を誤っていた・・・

なんか今更のはなしですが、自身テーマの考え方が誤っていたような気がします。

テーマというのは、サイトそのものをトータル的にデザインするものだったのかと最近気づきました。

個々のプラグインを使いやすいようにするのはやはりカスタマイズで行い、サイト全体を作成する際トータル的にデザインしそれをテンプレート化したものをテーマになるのではと思うようになりました。

っで、サイトデザインに合わした各プラグインのカスタマイズも一式でテーマとし提供できるようにすればよいのだと

でも汎用DBなんかは、あるページではgooglemapを、あるページではtanzakuを、といった場合は個々のテーマが必要になるなあ・・・

以前のNC2の場合は、同じモジュールでもテンプレートの設定で見え方を変更できたので、上記のような場合も対応できたのになあ・・・

できればサイトにひとつテーマを設定すれば、そのサイトのページのデザイン、およびプラグインのデザインも統一されるものがよいと思う今日この頃です。

っで、来週NCのユーザーカンファレンスがあるが、今後のNCおよびコモンズネットがどのようになっていくか楽しみです。

ちょっとカッコイイ系のテーマを作成

昨日に続き朝からコンピュータの前でテーマを作ってみました。

珍しくちょっとカッコいい系のテーマです。

最近のサイトで背景画像を写真にし、1ページもののサイトをよく見かけます。

そのようなサイトもNC3でも作成できるといった例として写真背景画像のテーマを作成しました。ここでは背景画像のスクロールスピードも通常より少し早くするようなスクリプトも追加しています。

一度、デモサイトのページスタイル-背景画像のページをご覧ください。

汎用DBでの新しいテーマ・tanzakuテーマを作成

本日(5/4)は天気も良かったのですが、家人が風邪をひきどこにも行けないので新しいテーマ(tanzaku)を作成してみました。

tanzakuテーマとはwordpressのテーマの一つでひとつの投稿を小さなブロックでブラウザの幅により配置を自動的に変更するテーマ。そのテーマがカッコよくNC2のときも似たものを作成していました。

そのNC2で作成していたtanzakuテーマ(NC2の時代はテンプレートとして作成していました)をNC3向けに作成。

汎用DBの一覧表示項目を登録した画像の上に表示するもの。またブラウザの幅により横幅での表示個数を変更するもの。

デモサイトに掲載しています。一度ご覧ください。

NC2で作成したときはwordpressのテーマと同じようにブラウザの幅によりjqueryにて横の表示個数を計算し配置方法を変更しておりカッコよかったのですが、今回NC3ではもともとがレスポンシブなのでqjueryは使用せずグリッドにて実装。